月別アーカイブ

 2007年09月 

 


トラン西南抵抗指。 

○赤石
露店回ってたら、例の速度吸収槍が置いてあったので購入。
自分が考えてた値段だったので即効でした(´∀`人)

試しに振ってみましたが・・・
効率がえらい下がるので、1匹相手にしてる間に他が沸きまくり。
それに南部はラグ?なのか、HPバーが正常に表示されないことが多々あり、吸収で余裕ー^^-って思ってると逝きます(ノ∀`)
普通に赤で狩りしてるとき以上の死亡率。

12フレもオートエントラ暴発&ダミー発動でCPがしょっちゅうマイナスになって
ちょwwwwこれ使いにくくない?wwwwwみたいな感じです(笑
あと3%で11フレなので、そっちも余裕があったら試してみようかな。
力ないので箱パイクよりはいいはず・・・・


南部がきついってぼやいてましたが、MobのLvに近づくにつれ急に楽になりました。
(死んでるって冒頭に書いといて楽もありませんが・・・)
サティロス1なら、4沸きでときどき沸き待ち状態。
Mobよりレベル↑になってくると5匹以上回せそう。
でもちらっとよそ見しただけで簡単に逝くので、チャットの余裕はありません(笑

ステはこちら。

ss28.png

まぁ変わりもなく。なんとかHP4桁を維持。
抵抗もあとちょっとで90いけそうです。
今日は南部用の抵抗指をご紹介しちゃいます(*ノωノ)
 
続きを読む

コメに隠れてるネタ2 

○赤石
「ランサの勝手2。」

装備は、アチャから流用できるものも多く揃える物と言えば、槍と弓ぐらいのもんじゃないかと思います。
手SFは、ほぼどのランサも固定で共通でしょう。
他の部位も運や異常系や防御関係のものだろうから、そんなに違いはでないかと。


300に差し掛かってる槍子として使うのはDXかホースか。
ホースは決定打でごりごり狩るZIN用、非力ランサ用。
力振ってればDX槍でレイドエントラやってればいいかと。

1・7のGDX槍が使えるようになるまでは、1・4のダメものがいいんじゃないかな。
ホースに比べると素ダメが若干低いですが、そのかわり速度が速く手数がでるので、そうきつくはないはず。

弓はエタナ用に、そのレベルでつけれる1番いい1・2弓。
力ランサは1・6とかも使うのかな?このへんはよくわかんないけど
コールド、スタン等の状態異常系や即死やクラッシュなどを常時MOBに与えられるのは1・2です。

欲張って言うと魔弓兵のものがよかったり、矢もスタビの+1がよかったりといろいろありますが
このへんは慣れてきてから変えればいいだけなんで、Nと無限矢でかまいません。
エタナには、弓と矢のダメやほかのOPは一切反映されませんので、スキル+のみが有効。

これで完成。
なんとまー。


あとは以前の記事どおり、右クリック押しっぱなしから、離してエントラ。
難しいことなんてないんです。勝手どころかたったこれだけ。
スキル特性でレイドには命中補正がなく、エントラは命中-5%でダメ%がちょっと低めというハンデがあります。
そこだけかな?注意するのは。

興味がわいたら1度やってみはいかがでしょうか(´∀` ) 
じゃ、今日はこれで。
 

コメに隠れてるネタ 

○赤石
コメントから記事がアップできるなんて。
素敵です。ネタをありがとう。


「物理ランサの勝手がわからない。」
というより、ハイブリについてですかね。
ランサってやってみると簡単なんです。
スキル振りも単純で、操作もたいして難しくもなく・・・
単調な狩りのはずなんだけど、妙にアクティブで楽しい。
では、ハイブリってみましょう。

○スキル。
・サプライジングレイド
・エントラップメントピアッシング
・サイドステップ
・エターナルプロジェクター

・ダミーステップ
・信念

あとはワール系をとれば、一通りランサとしては完成。
ハイブリはSPの問題があるので、後回しにしてもいいスキルがいくつかありますが
とありあえずは、レイドとエントラはマスタで。

狩りでは、右クリックにレイドをいれて押しっぱなしでCPをため
左下のオートスキルにエントラを配置し、指を離せば殲滅。
レイドで勝手に飛んでいき、さらにサイドダミーで勝手によけるので、自分が思ってるよりもアクティブ。
ワール系で移動すれば、さらにアクティブ。

続きは韮のスキル振り。
 
続きを読む

南部レポート 

○赤石
「トラン南部へ物理が突撃。」
書いて保存して、修正して保存してを繰り返してるうちに解決したこともあって、また1から書き直しになっちゃった(ノ∀`)


感想から言うと西部より大変。
4匹沸きなら、今のステでとりあえず狩れてますが、被弾中にサティロス横沸きとかしたら一気に生命の危機!!
何回死ねば気が済むんだ!ってぐらい。
サティ2の狩場は現状無理ぽい・・・


MOBのダメがそれぞれ西部より上がっているため連続被弾すると、アッサリ逝ってしまいます。特にサティロスが凶暴・・・・
西部ではHP900~1000程度あれば、そう死なないんですけど
南部だとサティロスから防御100で450~600前後?のダメを受けるので
他MOBからの被弾を考えると、HPは多めに欲しいところ。

エルフ戦士の風属性ダメも痛く、風抵抗をしっかり揃える必要があります。
運1200では致命打を受けるので抵抗も必要。
それからHPと・・・四苦八苦してます。
スタン抵抗をつける余裕ないから熊はスルー。
固定などつけないといけないものがあるため、指も余裕がなくて(ノω<*)


370ぐらいまでは西部にいたほうが安全かもしれません。
EXPがまずくなってきますが、今は秘密もあるしそんなに気にしなくてもよさげですね。

トラン西南で物理を見かけることは少ないですが、ロトホースやロトSF登場で
今後、物理槍子を見かける機会も多くなるのかもしれませんね。
その前には卒業したいな(´-ω-`)
 


ss22.png

露店回ってたら発見!
これメチャメチャほしい・・・・
1・4だと今の装備なら石ありで12Fで回せるんですよね。
ダメつきのほうは1%なんで南部じゃ使えないし、Nじゃ速度に不満があったので、まさに探してた槍なのです(*>ω<*)
交渉待ちだったんで様子見中。



ss23.png

こっちはもっと欲しい!
買えませんが(ノ∀`)・・・

じゃ今日はこれで。
 

かよわくひよわく韮太郎。 

FC2のセッション切れがいい加減うざい!!!
記事編集中になるとガーーーッ!
テンプレが気に入ってるので、他のBlogに変える気にはならないんです。


○赤石

ss18.png

ようやく力が700に(*ノωノ)
Gv時は600台へと下がりますが(笑
フォーリン卒業までに振れるSPは残り150ほど。

力→850
運→素1000


素で運1000にはちょっと足りなかったかな。
力は800で狩れるような気がするから、50を他に回したいかも。
エタナのために敏捷に50。
EXPボーナスのために知恵に50。
知識50にすれば、ダブリン装備で水抵抗が稼げる。
このビルドってステ振りけっこう楽しい(*´д`*)

今のビルドだと決定打が効く狩場では、これぐらいの力でも物理ソロで1箇所まわすのは、それほど問題ないです。
西部だと4匹沸きでも沸き待ちがあるので、移動に手間さえかからなければ5~6ぐらいは回せるんじゃないかと思います。
白ダメの乙っぷりは言わずもがな。
ダメエンチャも天上高すぎてできんとです。

このステによる南部での狩りは次回更新で。
 

インベントリ 

最近書いてみて思った!
なんか書き出すとどうしても長くなっちゃう!
こまめに、簡潔に更新してるひと見ると羨ましくなります(ノ∀`)


○赤石
とりあえず、だいたいの装備要求も満たして、ステも自分の思うところまで上げたので、秘密は366あたりでしばらく封印予定。
(事情によりもうちょっと行くことに・・・・・・あぁ)

秘密ってさ、もう行くのが普通だから「あえて行かない」とかいうと
@p@;;!?みたいになるよね???


・・・考えすぎかな(笑



シビがこないだ言ってたインベの中身。
もう慣れちゃって必要なさそうだけど(ノ∀`)

ss17.png

だいたいこんな感じ。
下の段は、ブロック装備してるときなんでSFとか外してる状態。
花は減らしたけども、最近よく余る。
油はほとんど鍛冶屋のやつで、心臓は自力でいま出せないからなし。

フルヒは・・・いつも余るからこんな程度なんだけど
紙&高レベル増加で、痛い思いをすることが増えたから
もっと持っていかなきゃかなぁとか思ったり。
船はWIZが枯渇寸前だしね(´-ω-`)

ギルドのメンバー構成によって、インベの中身もかなり違ってくると思うので
運紙型アチャの中の1人のインベとして見てちょーだい。



それはそうと、新たなロト品が!
数値としては速度Lv3がつくのもあって微妙っちゃー微妙なんでしょうが
もうなんでもアリね!この運営!ultimateもロト!

ロト速度ホースだと、バターでも息吹 or 星の子+石ありで14フレほどいくみたいで
攻速鎧あたり着てると、13~12もいけそうです。
売ることを考えると、選ぶ人も少なさそうですが、異次元ホースって露店で滅多に見かけないので、もうこれで妥協ってひとも増えそう。
SFで回すには全然問題のない速度だろうしね。
なんか速度Lv3ホースってお得感薄れちゃった感じですわ(´-ω-`)

そのSFにも攻速30%がつくし、ロト槍子増えるのかなぁ。
てか、なんで武器のところにSFが入るんでしょうね。
30%でも欲しがる人は大勢いるよね!きっと!
シャープもバージョンアップですごいね!
蝿やウィスカーもバージョンアップ!
イクス0%でユーザーのこと考えてくれてるよね^-^!
虎爪にルイン!もうゴキ万歳!!!!
運なんかいらない!ソロなんかいらない!
ロトさえしてれば一流だ!
レベル上げ?秘密でOKだ!

さwいwあwくwwwwwwwwwwwwww

じゃぁ今日はこれで。
 

セーフケージにフォロー。 

前置きを書いてたんだけど、記事が長くなったので次回へ。
こうすればネタを小分けにできるのね(´∀` )


○赤石
前回の続き。
「トラン西南を中心に考えるサンダーとセーフ。」


前回のは少し乱暴に書いちゃったかもしれません。
よく考えてみると、どちらがいいのか実際よくわからなくなりました。
光属攻を命中率UPだけに使っていると考えれば、低下分の回避がなかったとしても回避15%はデカイ気がします。
運の数値で、これは大きく変わるでしょうからなんとも言えませんが
サティロスのパッシブ無視を防ぐだけならセーフもよさそう。
混乱しない分、エルフのブロックがめんどくさそうだけど。


サンダー+光属攻だったとしても、混乱させてしまえば
向こうからの攻撃を避けることって、あんまり考える必要ないですもんね。
周りのMOBをレイドで引っ掛けて、混乱しなかったときは意味あるんだろうけど。
それに混乱効かないMOBには、どう考えても無力。


MOBとのレベルの違いでも、使い心地に差が出そう。
レベルが近い、もしくは↑になってくると被弾しにくくなってきますので
殲滅力がよっぽど劣ってなければ、セーフも安全なのかも。
あとは、ビルドでの違い。吸収のありなしや、当たり前だけど他装備でのOPや運の量。
もちろん職での使い勝手の違いもありますしね。


やっぱTPOで着替えるのが1番いいのかもしれませんね~。


そんな韮はサンダー派。
理由はセーフのグラがきらいだから(ノ∀`)
サンダーの原始人ルックもイヤッチャーイヤですけどね!
実際、使う側としてはこれも大事だとは思うんですよ(笑



そんな韮。
フォーリンの技術者に、ちっとも攻撃が当たらないので
SPぜんぶ注ぎ込んで、1300台突破ヽ(・∀・)ノ

ss16.png

当たりません(笑
回避補正無視をつければ当たるのかなぁ・・・こやつは。
でも思ったけど、回避補正無視も低下させた分は無視なのかな???


あと4つほど上げると、大道装備でも運1201をキープできそうなので
ユニークドロップの効果のほどを様子見したいと思います。
しかし・・・300も後半に差し掛かって、この力ってお察しにもほどが(ノ∀`)ノ

んじゃ、今日はこれで。

セーフケージが安全じゃない。 

PCの調子がよくないです。
1度、OS入れなおしたりしたんですが
もうそういうんじゃなくて、パーツの交換ぽい。
でも型が古いので、部品ないとか言われてるんですよね(´ω`)
いつ動かなくなるのかドキドキしながらやってます。
バックアップとっとかなきゃ(・ω・`)


○赤石

ss15.png

メインクエ2も完了しましたヽ(・∀・ )ノ
最初のほうは愚痴ってましたけど、1度始めてしまうと次へ、次へ、次へと。
手を止めてしまうことのほうが、やる気減退になりそうです。



ss14.png

そんでステが少し変化。
装備を一部変更とメインクエ2を終了したので、力が増えHPが減りました。
西部では、サティロス2発耐えられるだけあればなんとかなるので
防御の関係もあるけど800~900あれば大丈夫そう。


・・・と思っていたのですが、このHPだとけっこう逝きます。


HP300ほど減ってるので、やっぱきついんでしょうね。
吸収槍だと効率が落ちるうえに、間に合わずに昇天。
どうにかしてHP増やしたいんだけど、これ以上指でイジるの大変なんだよなぁ(。´p`)


被ダメを抑えようと、サンダーとセーフどちらがいいのか考えていたんですが
毛一族の逆襲
こちらに、セーフの命中補正無視は命中低下分も無視するのか、の検証結果が載ってました。

これを見ると、西部を物理で狩るには光属攻が必須なので、回避OPつけるなら、セーフ以外のものがよさそう。
どちらかというと、こちら側の命中率UPのために使ってる光属攻ですが
わざわざ相手の命中を下げたのに、それを無視されたんじゃたまりません。
あそこはただでさえ、パッシブ無視など不利なことが多いですからね(´・ω・`)
やっぱこれはエントラが当たりやすくなるのかな・・・


ソロしつつ、秘密も通ってます。
360まではバッジの関係もあるので通いますが、そっからはソロに専念する予定。
フォーリンは装備要求満たしたいときだけいこうかなぁ。
南部での神Uに期待(´∀` )
そのまえにPC逝く予感(´∀` )・・・


んじゃ、今日はこれで。
 

ばとる! 

きのう、とある事件が。
犬小屋でガサガサっと、激しく慌てたような音がしたので
なんだろう?と思い庭に向かってみると・・・
そこでは熱いバトルが行われてました。

互いに相手の出方を伺いつつ、先手を取ろうと必死。
片方が牙を向ければ1歩下がり、相手が引く一瞬の隙を狙って、もう片方が牙を向ける。


やるか、やられるか。
まさに野生そのもの。


うちの犬は非常におとなしく人見知りで
来客に対しては小屋の裏に隠れて、どんなに優しく呼びかけても出てくることはないんです。

しかも山の上ですから、降りるの面倒で
かわいがってはいるものの、散歩にほとんど行ってない状態。
そんなに機敏に動けるだなんて思いもしなかったです。

犬のみを案じ、呼んで標的から遠ざけようとしても
主人の呼びかけにも、まったく応じることなく敵から目を離しません。
自分も、標的を遠ざけたいのですが身がすくんで動けません。
見守ることしかできない韮をどうか許して・・・・


あんな怖がりだったあの子が・・・
女の子なのに・・・


頭のほうから行くと、自分も怪我をするから尻尾のほうから攻めて行く。
雷が鳴ると決まって、抜け出せなくなるのに毎度納屋に扉を食い破って侵入するおばかな子だったのに、頭を使って戦います。
恐れません。あの子は立派になった><

尻尾を噛み、地面に打ち付ける!
これの繰り返しで、ようやく勝利を収めることにしました。
しかし、相手がもう虫の息になっても止めません。
動いてるのは、自分のリードが相手の体の下に入ってて
自分が動くから、動いたように見えるだけなのに容赦なく浴びせられる攻撃・・・
最後までおばか・・・・・


そうやって残された無残な死骸。
韮は片付けられない。だって怖いんだもん。
あれ系の生き物は苦手なんです。
つやつや、ぬるぬる、にょろにょろ、かさかさ・・・・
見るだけでも鳥肌が立つあの気持ちの悪さ><





ここに画像載せようと思ったけど
自身が見たくないので、モームーリ!




・・・・・・・・・・・・・




ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
毎年、夏になると必ず1匹は討伐してるあの子。
去年はヘビから噛まれ、顔がはれたのに懲りないばかな子。
今年は、はじめて戦ってるいる姿を目撃してしまいました。
お願いだから・・・・もうやめて。
戦ってもいいからヘビはやめて・・・・・

みなさまの、おうちのペットも何かと戦ってるかもしれません!
お気をつけて(・∀・)



○赤石
メインクエ1終わりました!!
初めて行ったんで、あの小さくなるとこは楽しかったです。

ss13.png

インタかわいい!!
めんどくせーうえに、インベ邪魔とか最低だよねこれ^^|||
夢が現実になればいいのに>v☆


・・・・


さて、トラン西部も折り返しになってまいりました。
結局たいしたものも出ずに卒業ってことになりそう。
そんななか、秘密実装後はじめてのタワー秘密に行ってきました!
ばかはやーばかうまーのコンボでEXPバーがすぐ埋まっちゃいますね。

銀行であたためている物が、ほとんど360台で装備可能なので
そこまでは通っちゃおうかな・・・なんて考えてたりします。
ちょうど、あやめさんたちと秘密かぶるし。

装備バッジ使っても、スグにあがって要求満たせそうだし
そういう使い方するのには秘密もありかなぁって。
気がかりなのは、レベル10個分のZIN狩りがなくなること。
これは店売りも含め、かなりデカイんですよね。
悩みどころやわー。

長くなりましたが今日はこれで。


シビ>
戦のインベUPは、クエ品なくなってからで(*>ω<*)
 

どんだけすごいか韮が教えてあげる。 

最近、雨が多いです。
台風もきてるようですね。
水害対策の不安な地域にお住まいの方は、くれぐれもお気をつけて!



○赤石

ss11.png

固定120族に仲間入りしました(*ノωノ)
紙には変わりないけどね!


シビが普段だけでなく、Gvでも攻速石使ってないとのことだったので、どんだけすごいか韮が教えてあげる(´・ω・`)

<1・6弓でSFのみ+石造2%>
石あり:13フレ
石なし:16フレ

<1・4で同条件>
石あり:12フレ
石なし:14フレ

だいたい2フレ~3フレは違うことに!
こんだけ違うと手数は思いのほか違うのよ。
スナテイなら、スナイプはスキル特性上攻速が-10%のため・・

<1・6で同条件>
石あり:14フレ
石なし:17フレ

<1・4で同条件>
石あり:12フレ
石なし:15フレ

と、3フレ違う結果に!
このほかにも、速度装備をこさえていたらその差は・・・・ね!
アルバでスナテイやってる場合は、クラッシュがあるから手数はものすごく重要。
決定打の判定をあげるには攻速は欠かせないんだよ!
Gvも手数が重要だから、できるだけ速度は確保しときたいところ。
次からは、ぜひ石をカバンへ放り込んでくださいな( ^ω^)
※フレーム計算あってるか不安


ss12.png

赤石をはじめたばっかりの頃の、かわいい韮はいなくなりましたが
こちらもだいぶきてるようです^^
縛りの蔵おめ^^
むしろ乙^^?


んじゃ、今日はこれで。
 
